※別名義の塾のブログに書いたものと同じ内容です。

今日で公立高校入試が終わりました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

今年は長崎学習塾協会のお仕事で、朝日新聞長崎県版に公立高校入試問題の数学解説を書くことになりました。
今日はお昼過ぎに送っていただいた問題を私なりに分析して解説を作成させていただきました。
明日の朝刊に掲載されると思いますので、拙文ではありますが、お読みいただければ幸いです。

2年前の解説の際は、教室の仕事の合間にやりとりをしたのですが、18時過ぎまでかかってかなり大変だった記憶があります。
今年は問題のレベルも予想通りですし、数問は予想していた問題がそのまま出ていたこともあり、スムーズに書くことができました。

とはいえ、元々が熟考を重ねる遅筆なタイプなので担当の記者さんをやや待たせてしまったかと思います。今回も字数が収まらず、かなり書き直しをいたしました。

今回も長崎学習塾協会のおかげで良い経験をさせていただきました。
朝日新聞のY様、M様、また長崎学習塾協会の先生方、協会事務担当のY様
ありがとうございました。