今日公的機関に相談に行きました。

以前にも一旦書いたのですが、私が1月まで講師として在籍していた塾で、佐世保三校の不合格者が2名出たらしいのです。
それに関して、退職した私を悪者にし、HP上で「無責任」だと非難しているのです。
本当に呆れて物も言えません。
「恥を知れ」というしかありません。

夏・冬の模試では、私が担当していた数学の平均偏差値が一番良かったですし、一番悪かった子でさえ、冬の模試で偏差値53程度はあったはずです。
ところが、そこの教室長が担当した理科や社会、アルバイト講師に丸投げした国語は偏差値が50以下の生徒が複数。
それでいて不合格の原因を、一番成績の良かった科目の担当になすりつける。
本当に意味がわかりません。

まさかとは思いますが、模試の成績も分析できないような塾なのでしょうか。
まともに受験指導できるなら原因が何なのか判断できるはずです・・・
自塾の指導力の無さを棚に上げ、他人に責任を転嫁する。
塾として恥ずかしくないのでしょうか。
そういう態度も含めて無責任だと気づかないのでしょうか。
ほとほと呆れます。
私が退職した理由は多すぎて書ききれませんが、こういうレベルの塾だから嫌気がさして退職したのです。
正直な話、勤務初日から辞めたいと思ったくらいでした。

担当うんぬんの話にしても、実質的なことは塾長と教室長がすべて決めているのに、私にどんな「担当の権限」があったのでしょうか。
私は三校受験生に関しては
・低倍率とはいえ、ギリギリの子が受験すれば落ちる場合もあること
・模試や学校の成績をきちんと把握し、こまめに面談をする必要があること
を塾長何度も伝え、成績がギリギリ子についてもはっきり「危ない」と言及しましたが、
そこの塾長は
「面談はする必要はない。佐世保三校に落ちることは絶対にない。佐世保三校に落とす塾は塾じゃない。僕は落ちた子を見たことがない」
と笑いながら、私の話を全く聞き入れませんでした。

慢心しきって、まともな受験指導を行わなかったツケではないでしょうか。
しかもそのツケは生徒さんや保護者が払うことになるんですよ。ありえません。
あなたたちが本当に真剣に受験に取り組む姿勢のある人間でしたら、私は退職なんてしませんでした。
影でヘラヘラ笑って、落ちる子達を平然と見過ごす。そんな態度にほとほと嫌気がさしたのです。
生徒よりゴルフや飲み会を優先しておいて、いまさら「涙」ですか?