今日は3つめの投稿・・・と書こうと思ったら、日付けが変わってますね。

今日は昼からお引越しのお手伝いのあと、通常業務が終わって生徒さんが帰ってから、お隣からいただいた机を運んで綺麗に拭いたり、トイレを掃除したりしました。

このビルは古いのですが、トイレはリフォームしてあり、モノ自体は綺麗だったんですね。ところが管理会社があまり掃除をしていないのでしょうね・・・トイレの床や窓のサッシ周りなどにほこりやゴミが積もって汚れていました。気にはなっていたので、お隣も出られることですし思い切って掃除することにしました。そうしたらこんな時間になってしまったんですね。トイレ掃除は2時間近くやってたように思います。

トイレ掃除で思い出しましたが、前の職場はトイレがすごく汚くて臭かったんですね。管理人や掃除の人がいたんですが、「掃除してもすぐ汚れるので意味がない」なんて意味のわからないことを言っていて呆れました。あまりにひどいので自費で道具を買い、授業前に一人で掃除しました。やはりトイレが汚いまま放置しているというのは気持ちが悪いですからね。

今回のビルはトイレが新しいので、掃除すると本当に綺麗になりますし、気持ちがいいです。生徒さんたちが気持ちよく利用できるように綺麗に保ちたいものです。