お勉強とは関係ない話です。

教室用に使っていたマウスの調子が悪かった(おそらく断線)ので、

新しくLogicool Silent M220を購入しました。
勉強している生徒さんもいますから、クリック音を抑えたタイプです。

無線のマウスは信用していなかったのですが、狭いですし無線タイプにしました。


(使用感ですが、クリック音はかなり抑えられてはいますが、全く無いわけではありません。マウス自体は小ぶりで、扱いやすいかと思います)

マウスコードが無くなって思い出したのですが、以前の職場にやたらとコードをまとめる(させる)人がいました。
マウスコードなんかもそうですが、電化製品のコードや、ネットワークケーブルなどでも全部グルグル巻きにまとめるんですね。
その人の意識では
「コードをまとめる」=しっかりしている、きちんとしている人間
「コードをまとめない」=だらしない人間
になっているようで、私もマウスコードをまとめるように言われた記憶があります。マウスは私物でしたし、断線する可能性がありますから、当然ながら断りました。断る態度も気に入らなかったんでしょうね。そんなくだらないことで「だらしない人間」と認定されていたようでした。

その人は上司だったので、周りの人間に命令してコード類は何でもまとめさせ、家電系(レンジ・トースター・コーヒーメーカー)のコードも結束していたのですが・・・正直「出火」が怖くてしょうがないです。実際、電気屋さんは駄目って言ってますし、家電の販売会社に勤める知り合いも、家電設置の研修で「家電のコードを結束して設置するのは危ないから絶対にダメ!」と言われたらしいです。「すっきりさせたい」<「安全第一」だと思うのですけどね。その時も一応、「危ないんじゃないですか?」と伝えたんですが、全く聞き入れられませんでした。リスクマネジメントへの意識が低いのでしょうけど、万が一、出火したらどうするのでしょう。関わる人達の安全に関わることですから、本当に止めた方が良いと思うのですが・・・余計な心配ですね。

皆さんはご家庭のコード類をまとめるのもほどほどにしてくださいね。