2年ぶりに聖和女子学院の塾向け説明会へ行ってきました。

今回は3回目の訪問でしたが、相変わらず熱心な学校でした。
生徒さんの志望や成績にもよりますが、お勧めできる学校だと思います。

大学進学するなら佐世保三校か?

佐世保に住む方には、「佐世保の私立高校は公立高校の滑り止めで、大学進学をするなら佐世保三校しかない」という意識をお持ちの方も多いと思います。しかし、佐世保三校に進学しても思うように成績を伸ばせない生徒さんは少なくありません。授業についていけずに学校を辞めてしまう生徒さんもいます。まん中よりも下の成績で入学しそうな場合や、私大進学を希望する場合は少し考えたほうが良いかもしれません。

私大文系志望なら

私が聖和の説明会に初めて参加したのは3年前だったと思いますが、それまで持っていた悪い先入観が払拭されました。説明会では、「佐世保の私立高校のイメージを変えたい」という先生方の熱意が毎回伝わってきます。他の高校の説明会に比べても温度差がすごいです。その熱意が伝わっているのか、近年は希望者も増え、5年前よりも学校全体で100人ほど生徒さんが増えているとのことです。進学実績に関しても、推薦の比率がやや高いとは言えますが、一般入試で難関大へ通る生徒さんもいらっしゃるようです。また、生徒さんの入学時の成績と合格した大学のデータなどもしっかり分析されていて、納得できる部分が多くありました。入学時に良い成績の生徒さんはもちろん、中の上程度の成績の生徒さんでもしっかり伸ばしてMARCH以上の大学へ進学できているようです。三校に比べると生徒数も少ないのでしっかり指導が行き届いているのだと思います。

デメリット

やはり私立高校ですから、費用の問題はあります。英語科は留学が売りのようですが、やはりある程度の余裕があるご家庭でないと厳しいですね。特待がもらえるなら考えてみるのもありでしょうか。また、英語科の印象が強く、どうしても理系に関しては弱い印象があります。この点に関しては、学校に改革していく雰囲気があり、生徒数が増えているようですから、今後は理系志望者も増えていくとは思います。理系志望者同士の切磋琢磨は無いかもしれませんが、手厚い指導が独占できると考えれば良い環境ですね。

説明会の帰りに

説明会が終わって帰ろうとしていると、下校している生徒さん達が校門のところで校舎を振り返って一礼しているのを見ました。そういう校則だからしているだけなのかもしれませんが、すごく礼儀正しい生徒さん達に見えて、清清しい気持ちで帰ることができました。