中学三年生の長崎県統一模試・秋期模試の結果が返ってきました。

ひどい結果が出たというわけではないのですが、伸びがいまひとつです。

「総合的にすごく伸びた!」

とはっきり言えるくらいの伸びが欲しいですね。

 

春からの成績の経緯を見ると、どの生徒さんも伸びてはいますが、

「数学が苦手」

と入ってきた生徒さんの数学偏差値が、春から20弱伸びていたので少し

嬉しい気持ちになりました。元々出来ると予想していた生徒さんだったの

で順当に伸びただけなのですが。ただ、高校進学以降を考えると、まだま

だ伸ばしておかなければと思います。

例年、秋期模試は成績が伸び悩むものですが、やはり、一部の生徒さんは

成績の伸びが今ひとつでした。もう一つの教室では、三校でA判定が出て

ちょっと気が抜けている生徒さんもいるようです。高校進学後はかなり厳

しくなってきますので、偏差値でいうと65~70くらいはとっておきた

いところです。他の人も頑張っている中で、成績を上げるのはかなり大変

だと思いますが、高校進学後のことも考えて、意識を改めて欲しいと思い

ます。

受験生にとっては今からが一番きつい時期かもしれませんが、強い気持ち

を持って冬を迎えて欲しいと思います。