本日、公立高校入試が終了しました。

生徒の皆様お疲れさまでした。

 

私は3月8日の朝日新聞に掲載される入試分析の数学担当でしたので、

昼過ぎに送られたA・B両方の問題を解き、

夕方締め切りの解説(という分量じゃないのですが)を書いておりました。

しかし、今年は特に印象に残るような問題もなく、A問題もB問題も簡単すぎるような

書くことが無くて困りました。

思わず

「ここ数年で最も簡単」

といったことを書いてしまいました。

書きすぎたかな…と思っていると、

夕方になって、入試を終えた生徒さんが

「結構書けました^^」

と言っていたので、二重の意味でほっとしました

別教室の高専受験生は2名とも合格していましたので、

公立高校入試もしっかり合格して欲しいですね。