今年の夏は昼12:30から夜21:40まで
休憩なしのワンオペで回しております。

もうそんなに若くないので、正直なところきついです。
最後のコマは少し呂律が回らなくなったりしております。
それでもいつもより長い時間働くと充実感があります。

新しく教室を(もう新しくないですが)開いて4年になりますが、
別教室に比べると、通塾生・卒業生にご紹介いただくことが多く、
なんとかやっていけております。
ありがたい限りです。

基本的にアルバイト講師は雇わない方針ではあるのですが、
私一人で回していくのにも限界があるようにも感じます。

そろそろ人を雇うことも真剣に考えるべきなのでしょうね。
(もちろん、雇っても「学生バイト任せ」にはしませんが)

採用する最低条件を考えると
1.ある程度勉強ができる(高校受験レベルならほぼ満点)
2.勉強するのが好き
3.頭の回転が速い、教養がある
4.性格が良い、面倒見が良い、親切、そこそこ明るい
5.真剣に仕事に取り組める、責任感がある

書いてて無理だと思いました。
こんな都合の良いアルバイトなんていないですよ。

結局はワンオペを続けるしかありませんね。

万一働きたい方がいらっしゃいましたらお問い合わせを。