先月行われた共通テストを受けてきました。

もちろん会場でですよ。

 

昨年、最後のセンター試験ということで思い立って受験しました。

10月に決めたので準備期間が短く、初習科目があったため、

不安は大きかったのですが、合計は788点とまずまずの結果。

 

今年はコロナがあるのでどうするか悩んでたのですが、

共通テストへの変化をみるために受験はしました。

 

ただ、今年は本当に忙しくて・・・(言い訳

自分の勉強はほぼできませんでしたね(言い訳

それに連勤のまま試験前日も遅くまで働きましたし(言い訳

モチベーションもあまり上がりませんでしたね(言い訳

残念ながら、今年の合計は763点でした。

平均点が上がってるので、あんまり良くないですね。

ほんとに今年は忙しくて勉強できませんでした(言い訳

 

共通テストについて思うことは色々あるのですが、

個人的には「あまり評価できるテストではない」と思いました。

「思考力」とか言いますけど、急がせる問題が多すぎますね。

じっくり考えたいタイプの受験者は向かないテストです。

センター試験で良かったと思いますよ。ほんと。

 

いまのところは来年も受けようかなと思っています。

このまま毎年受験する人になるのも良いかなと思います。

「わざわざ受験して会場で解く必要はない」

というご意見もあるかと思いますが、

実際に出願し、試験当日を迎えるまでのプレッシャーや

当日に試験会場で受験する緊張感は全然違います。

あわててミスしたりということもあります。

今年も色んなミスをしでかしましたし、

そういう話は生徒さんに教訓として伝えています。

 

去年は気まぐれで受けたようなものでしたが、

今年も共通テストになって色々変わったこともありましたし、

生徒さんにフィードバックできることは多かったですね。

試験結果は悪かったですが、受験して良かったと思います。