GWも残すところ、あとわずかですね。

4日と5日は休講とさせていただきましたが、4日はお休みすると言っていた生徒さんから「今日開いてないんですか?」と連絡がありました。4日はお休みの生徒さんが多かったので休講に変更したのですが、もともとお休みすると言っていた生徒さんだったので改めて連絡をしませんでした。予定が変わることもあるでしょうし、しっかり連絡をしなければならないと反省しました。

休講や開講時間の変更についてはこのサイトに必ず書くようにしますので、「自習に行こうと思ったけど今日は開いてるのかな?」と思ったら確認してください。教室の電話も転送されますので気軽にお問合せください。

4日はほとんどの生徒さんがお休みしたいと言っていたので、休講にさせていただきました。
折角お休みをいただいたので、近場に出かけようと、長崎の出島博とジブリ展に行ってきました。

長崎市内は駐車場が満車ばかりでしたので、平和公園の近くの松山町駐車場を利用しました。少し遠いですが、2時間以上は610円というお得な駐車場です。ついでに小4ぶりに平和公園にも寄りました。

出島博は食べ歩きを楽しむイベントなのでしょうか?色々なお店が出ていて面白そうではあったのですが、人気のお店は行列が長いんですよね・・・2つくらい並んでギブアップしました。
夕方から『ジブリの大博覧会』を見に、歴史文化博物館へ移動したのですが、こちらも人が多かったです。建物に入ってすぐのエントランスに、ラピュタのオープニングに出てくる飛行船の模型が展示されていました。全長6mということでしたが、かなりの迫力でしたね。これは見る価値ありです。


実はこの船自体は観覧料を払わなくても見られるのですね。しかし、観覧料を払って見るメインの展示の方がちょっとインパクトが弱かったです。ポスターや細かな資料などが多く、どちらかというとディープなファン向けでしょうか。私は博物館や美術館は数時間居るタイプなので、そのようなものも楽しめるタイプではあるのですが・・・GWの混雑の中、小さな子連れでゆっくり見てなんかいられません。猫バスと写真を撮る以外は写真撮影も禁止だったので、タイガーモス号の模型や巨大なポニョ像なども撮れず・・・ちょっとGWに子連れで行くような感じではないかなと。あと、ジブリといえば久石譲の音楽は欠かせないと思うのですが、館内は無音で、雰囲気が感じられず・・・正直、ちょっと期待はずれというか、出落ちというか、エントランス落ちだったように感じました。年長の次男は「映画はいつ始まるの?」と何度も尋ねてきて、ずっと期待?していたので、ちょっと悪かったなーと思います。

翌日の5日は、朝から烏帽子スポーツの里にエグゼイドを見に連れて行き、公園で遊ばせ、お昼過ぎから星きらりの科学教室に連れて行きました。市内の中高の科学部の生徒さんたちが色々な教室をしているそうで、北中の生徒さんが科学部に入ったので見に行きました。去年教えていた生徒さん達にも久しぶりに会えて良かったです。病みがちのNくんは元気にコスプレしていたので安心しました。Fくんも女の子とキャッキャしていたので安心しました。中2になったYくんからは「先生、こんな問題考えたんですが解けますか?」と、久々の再会にも関わらず、出題されました。問題は「Q1:4を4個使って21を作る」「Q2:8を4個使って55を作る」の2問でした。数学の記号などは自由に使っても良いとのこと。前者は答えを出せたのですが、後者は・・・閉館時間までに答えを出せそうになかったので、彼が想定する答えを聞いてみたのですが、ちょっと「ズルい」気がしました。8を5個なら何通りか考えられるのですが、4個だと難しいですね。(※追記:この投稿を書いて、数分後に「8を4個使って55を作る」の解答を思いついたので別に載せておきます。他にも色々作れそうですね)しかし中2なのに高校内容まで使って問題を作ろうとするのは、相変わらずだなーと思いました。将来有望ですね。