3月15日、3月17日は小学校、中学校の卒業式でしたね。
皆様ご卒業おめでとうございます。

毎年ですが、中学生は高校受験が翌日に控えた卒業式で、気が気じゃなかったかもしれませんね。
高校進学は、進路が大きく変わるきっかけとなります。
どの高校に進むにしても、この3年間は将来のために必死に努力して欲しいと思います。

終わってから三校受験を振り返ってみますと今年の三校の志望変更後の倍率は
佐世保西は1.27倍(公表1.3倍 学力定員187名 志願者237名)
佐世保北は1.37倍(公表1.4倍 学力定員 95名 志願者130名)
佐世保南は1.06倍(公表1.1倍 学力定員196名 志願者207名)
でした。

入試の実質倍率は若干の変動がありますが、佐世保西と北は油断できない数字だったと言えるでしょうか。近年は佐世保西高の倍率がやや高い傾向にあり、今年は北高くなりましたね。佐世保三校は他の地域に比べ低倍率とはいえ、合格ギリギリの生徒さんの場合は、合格後も学力面では苦労すること、低倍率であっても受験にはリスクがあることをしっかり伝えておく必要があると思います。ほとんどの塾では公立高校入試に準じた模試を採用していると思いますので、その結果でおおよその判断はできるかと思います。一方で、模試を受けない、受験した模試の結果について説明が無い、生徒・保護者面談が無いような塾に通ってらっしゃる場合は要注意だと思います。「絶対に合格させます!」なんて嘘に騙されないようにしたいですね。

塾に通っていない生徒さんの場合は学校の成績や面談が頼りとなりますが、運が悪く、それが当てにならない場合もあります。そういう場合は長崎学習塾協会主催の模試などを上手に利用していただければ安心できるかもしれません。残念ながら佐世保では会場模試は実施されないようですから、協会加盟塾や模試実施塾へ模試のみの受験ができるか問い合わせてみてください。