いまプラクティスが2階を借りている山口ビルは、1階は居酒屋さんで、3階以上は住宅になっています。2階はうちのお隣を別の方が借りてらっしゃるのですが、実は同業で、学習塾なんですね。

物件を探しているとき、安さと立地、そしてトイレの綺麗さに惹かれたのですが、不動産業者さんから「お隣も塾で、しかもかなり安い月謝でなさっている」と聞いて諦めようとしたんですね。ところが、お隣の塾はこの3月でお辞めになるだろうということだったので、迷いつつも(その後も色々大変ではあったのですが)借りることにしました。

借りてからしばらくして、お隣にご挨拶に伺いました。無量義塾さんという、ベテランの松尾先生が運営されている塾でした。このビルには1年ほど入っていらっしゃるそうですが、体調なども考えて3月で一旦閉め、今後はご自宅でお続けになるということでした。

今日はその無量義塾さんがお引越しをなさるということで、私も1時過ぎからお手伝いをしました。長く続けていらっしゃるので、参考書や問題集もすごい数ですし、長机や棚なども階段で運んだので良い運動になりました。ご自宅には運べないとのことでと、長机や学習机、冷蔵庫、ストーブ、扇風機までいただきました・・・引越しのお手伝いをしただけにしてはちょっともらいすぎですね。今度何かお礼をしなければいけません。

松尾先生、ひとまずお疲れ様でした。