昨日は、深夜3時近くまで教室に残りました。
理由は教室内の整理と掃除のためです。

先日、お隣の塾からいただいた机などの整理と掃除ができておらず、また、以前に購入したパーティーションや棚が届いたため、教室がカオスな状態になっていました。やはり、物が増えすぎるのは良くないですね。

いただいた一人用の机に関しては、残念ながら半数は処分するしかない感じです。お隣の先生が中古で購入された時には、すでに落書きや錆などがあったそうですが、拭き上げても綺麗にはできませんでした。元々は品質が良い物だけにもったいないですが、置く場所もありませんし、折を見て処分することを検討しなければなりません。

使えるものは出来るだけ有効に使いたいですし、生徒さんの利便が最大になるように考えながら、新しく購入した棚やパーティションも含めて配置をしていったのですが・・・当然ながらすんなりいくことはなく、気づけば深夜2時を回っていました。

とりあえず、それなりには配置できた感じでしょうか。

休憩兼自習スペース?も確保しました。

大きな棚は新北中1年生の意見で生徒用の棚にすることにしました。
かなりしっかりした作りですが、フリーマーケットACBで10,800円の安さ。
丁寧に使ってくださいね!

あとは座りやすい椅子を追加でいくつか買いたいですね。
今後は生徒さんの意見も取り入れながら改善していきたいと思います。