この度、長く所属していた長崎学習塾協会を退会させていただくことになりました。

協会関係者以外には全く関係の無い話ですが、急に辞めることにしたいきさつを説明していませんので、軽く書いておこうと思います。

辞めたのは2月の例会翌朝の出来事が原因です。

新型コロナの流行以降は、毎月の例会に顔を出すことも少なくなり、協会の活動にあまり参加できていなかったのですが、2月の例会は外部の方が見えるとのことで参加の呼びかけがあり、久しぶりに例会と春期模試検討会に参加しました。

2月の国公立前期試験直前で、私自身も生徒さんに解かせるため国公立大の過去問を解くのでかなり忙しい状況でしたが、動員した方の顔を立てるため行くことに。当日朝は、高速バスのダイヤ改正で1時間前に着くか、大幅な遅刻かという選択肢しか無く、慣れないJRで朝8時前くらいに佐世保を出ました。電車の座席が座りにくく、2時間強揺られるのが体力的にかなりこたえました。

例会・検討会自体はいつも通りで、帰りは13時半ごろの高速バスに2時間揺られて、佐世保に15時半着。16時から開けるために教室へ移動。昼を食べていなかったので、コンビニ弁当をかきこみ、22時まで仕事。22時半くらいに帰宅し、いつも通り遅めの夕食(ほぼ夜食)を済ませて、一息ついたら翌日の予習。寝るのはいつも通り深夜3、4時過ぎ。夜型の生活サイクルの方が私にとって夕方以降の仕事に集中できるので、特別遅いわけではないのですが、とにかく移動の疲れが抜けません。

翌日も疲れが抜けずに寝ていると、朝10時過ぎに協会のある方から電話がありました。
開口一番「まだ寝てたの?笑」とからかうような言葉。気分は最悪です。

それでも丁寧に用件を聞くと、
「昨日のあなたの発言が気になった。他の人に失礼だから気をつけて」
とのこと。
当然ながら、例会で他の先生を馬鹿にする発言をした記憶はありませんが、
とにかく「他の人が気分を害する」の繰り返し。

「私はそう思いませんし、そういう意図もありません」
と説明しましたが、
「そんな言い訳はいらないから、とにかく気をつければ良いから」
「あなたが気をつけるだけですむんだから」
と、一方的に私が悪いと主張する相手。

寝不足で叩き起こされ、朝から一方的な物言いにはさすがに頭にきます。

我慢して言を尽くそうとする私に対し、最終的には勝手に苛立ちをつのらせ、
「もういい!話してもしょうがない!!」
と一方的にガチャ切り。
無駄な40分間の電話。残っていた疲れが倍増しました。

さすがにこのような扱いをされたら退会もやむなしかと思います。