先日、佐世保北高2年の通塾生から

「全国大会に出るので塾を休みます」

と言われました。何の大会か尋ねると、

「エコノミクス甲子園」

という高校生が金融知識を競う大会だそうです。

 

長崎県大会で優勝し、県代表として全国大会に出場するとのこと。

調べると地方大会は地方銀行(長崎県は十八親和銀行)が主催、

全国大会はNPO法人金融知力普及協会という団体が主催しているようで、

様々なスポンサーや後援もついていて、今回で18回目。

わりと大規模なイベントのようでした。

 

2月25日にYoutubeでlive配信が行われたので見ていたのですが、

筑波大付属駒場や灘、洛南、ラサールといった全国でも屈指の難関校も出ており、

これはかなり厳しいのでは…?と思って観戦しておりましたが、

金融知識は本物らしく、あれよあれよと決勝まで進み、

最後は運も絡みましたが、見事に優勝!

おめでとうございます!

次は国際経済オリンピックの日本代表として香港の大会に出場するそうですが、

 

結構な快挙だと思って興奮していましたが、

今週、北中高の生徒さん達に尋ねると誰も知らず…

学校でアナウンスとかしないのでしょうか。

佐世保北って相変わらずだな…と思ってしまいました。